久しぶりのチャイ

久しぶりにスパイスからチャイを作りました。
作り方は簡単なのですが、スパイスの配合を忘れてしまってメモを見たほど。
配合なんてどうでもいいのですけどね、でも見ちゃった、念のために。

チャイはやっぱり美味しいです、大好き。
少しだけ甘くするのが好きですけど、本当はすごく甘くして飲んでます、インドではね。
熱い国の人って甘いものが好きですよね。

人の家に招待されると、あまーいチャイが出されます。
甘くしないで、って言っても砂糖たっぷりのが出てくる。
あれって、甘くすればするほど歓迎の意味があるとかで、甘くして出さないと失礼だくらいの文化があるんです。
とはいえ、甘いのが苦手な私はこれが苦手で、いつも残してしまうか、
頑張って飲んでも後で気持ち悪くなったりします。
あまり甘いのはねぇ・・・。

家で作るのは自分で調整が出来るし、砂糖はあとから入れたい人だけ入れたらいいので、
我が家ではそれで出してます。
問題は、砂糖が袋に入ったスティックのものがないので、大きな袋に入ったキッチンにある料理用のものをそのまま出す事ですかね。
自分の時は、砂糖ではなくてハチミツを少しだけ入れて飲みます。
オイシイですよーー。


Posted by ヒッキー31. at 2015年05月22日22:51